広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングの施工はどんな人におすすめ?

公開日:2023/06/15


フロアコーティングという言葉は耳にしたことがあるけれどよく知らない。興味はあるけれどまだやったことがない人もいるのではないでしょうか?フローリングをきれいに保つにはワックスをかける人もいるかと思いますが、フロアコーティングとはどう違うのでしょうか?今回はフロアコーティングがどんな人におすすめなのかご紹介します。

フロアコーティングの種類ごとの特徴

フロアコーティング剤について詳しく解説します。

そもそもフロアコーティングとは?

フロアコーティングはコーティング剤をフローリングに塗布することでフローリングを傷がつきにくくしたり、ツヤを出したりするもののことです。ワックスを塗布することで同じ効果があるのでは?何が違うの?と思う方もいるかもしれませんが、ワックスは耐水性がなく、普段の掃除は乾拭きで行わなければなりません。また、半年から1年ほどでワックスを塗り直さなければなりません。

一方フロアコーティングは3年から30年と耐久年数がワックスと比較すると非常に長くなっています。フロアコーティング剤は水溶性のもの以外は基本的に水拭きが可能。アルコールや塩素系薬剤を使っても大丈夫なコーティング剤もあるので、普段の掃除をしっかり行いたい場合はフロアコーティングがおすすめです。

UV

UVコーティングは耐久性が長いコーティング剤です。UV照射機を使用してコーティングするので作業時間が短いというメリットがあります。引きずったりしてできる傷に強いため、ペットや小さい子どもがいる家庭に向いています。

ガラス

ガラスコーティングは高度が高く、フローリング以外にもクッションフロアなどさまざまな床にコーティングすることが可能です。光沢しにくい薬剤なので、もとの床の質感を損ねたくない人におすすめです。

シリコン

シリコンコーティングは耐久年数が10年から20年ほど。UVやガラスコーティングと比べると少し耐久年数は下がりますが、費用が比較的安価なので取り入れやすく近年人気があります。ツヤ感を選べるので床の質感を好みに調整でき、シリコンでコーティングするので歩くときに滑りにくくなるのが特徴です。小さい子どもやペット、年配の方がいる家庭におすすめです。

ウレタン

ウレタンコーディングは耐久年数が3年から10年くらいと短め。摩擦に強いため、引きずり傷を防ぐ効果があります。昔からあるコーティング方法で安価で施工できますが、使用の仕方では3年効果が持続しない場合もあり、耐久性は低いといえるでしょう。

フロアコーティングの施工がおすすめな人の特徴

フロアコーティングがどんな人におすすめなのか詳しく解説します。

家を大事に使いたい人

フロアコーティングは一度塗布すると長持ちするので、長期間床を守ることができます。そのため、建てた家はなるべく傷をつけずに大事に暮らしたい方、今後家を売る可能性を考えて傷をつけたくない方などにおすすめです。

傷をつけやすい環境にある人

どんなに気をつけていても、床には傷がついてしまう場合があります。大人だけの家庭であればあまり傷がつかないかもしれませんが、小さな子どもがいる場合やペットがいる場合は、大人が気をつけていても子どもやペットが傷をつけてしまうことを防ぎきれません。

傷がつくたびにストレスを感じるより、しっかりフロアコーティングをして傷がつきにくい床にした方が楽しく生活できるでしょう。そのため傷がつきやすい家庭環境の場合はコーティングすることをおすすめします。

フロアコーティングの施工がおすすめできない人の特徴

フロアコーティングがおすすめできない人はいるのでしょうか?詳しく解説します。

節約したい人

ワックスがけよりフロアコーティングの方が高額なので、家を建ててあまり資金に余裕がない方にはおすすめできません。長い目で見るとワックスよりも割安になる場合もありますが、家を建てたときなどは、ほかにもさまざまなところにお金が必要なので、フロアコーティングにお金が回せない場合は無理に施工しなくてもよいでしょう。

劣化が気になる人

フロアコーティングは長持ちしますが、だんだん時間とともに劣化してきます。家具を動かすところや物を落としやすいところなどが集中して劣化して目立ってしまう可能性があります。しかし、フロアコーティングは一部を剥がしてそこだけに再度塗布することができません。同じ施工を繰り返しできない種類のコーティング剤もあります。

フロア全体を施工することになるので、劣化が気になって頻繁に再施工したいという方に向かないといえるでしょう。

まとめ

フロアコーティングはワックスと比べると耐久性が高いのが魅力です。種類によって効果が違うので、フローリングのツヤだしという目的以外にも家具を引きずったときの傷ができにくくなるものや、滑りにくくなるので年配の方や赤ちゃん、ペットが暮らしやすくなるようなものがあります。種類によって耐久年数や特徴、値段が異なるので自分の家にはどれが合うのかを確認してから施工してもらうようにしましょう。見た目にも違いがあり、ツヤが強く出るもの、あまりもとの床から印象が変わらないもの、ツヤの感じが選べるものとさまざまなタイプがあります。資料請求やサンプルを確認するなどすれば、イメージに近い施工ができあがるでしょう。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索