広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ウレタンコーティングとは?メリット・デメリットを両方知っておこう!

公開日:2021/09/01


ウレタンコーティングは、フロアコーティングの種類の中の一つです。リーズナブルな価格で施工ができることから、フロアコーティングを検討する際にウレタンコーティングの使用を選ぶ人も少なくありません。今回はウレタンコーティングの概要とメリット・デメリットについて解説します。フロアコーティングをする際の参考にしてください。

ウレタンコーティングとはどのようなコーティング方法?

ウレタンコーティングとは、「ウレタン樹脂塗料」を原料に用いるコーティングのことです。大きく水性と油性の2種類に分けられ、さらに取りあつかう業者によって使用する液剤は変わってきます。とくに化学物質を使用しない水性のウレタンコーティングは人気が高く、ウレタンコーティングを施工する人の多くが選んでいます。

二十数年前から日本では取り入れられ、過去の施工実績が最も大きいのが特徴です。最近はガラスコーティングやUVコーティングなどがウレタンコーティングよりも人気があるものの、後述するようにリーズナブルな費用で施工ができるため、一部のユーザーから人気を集めています。

ウレタンコーティングを選ぶメリット

続いてはウレタンコーティングを選ぶことで得られるメリットを、全部で7つ紹介します。

施工費がリーズナブルで済む

1つ目のメリットは、施工費がリーズナブルで済むことです。ウレタンコーティングはUVコーティングやシリコンコーティングと比べて施工費が安いため、できるだけリーズナブルな価格でフロアコーティングをしたい人におすすめです。たとえばフロアの面積が広い家庭でも、安く施工できるでしょう。

光沢が強すぎない

シリコンコーティングは光沢の強さが、人によってはデメリットとなります。しかし、ウレタンコーティングは光沢が強すぎないため、比較的多くの人の好みにマッチします。できるだけ自然な感じの空間を演出したい人にピッタリです。

安全性が高い

ウレタンコーティング、とくに水性の種類のものは人体に有害な化学物質をほとんど含まず、安全性の高さで知られています。ただし業者によって取り扱う原料は異なるため、安全性が高いものかどうかはしっかり確認することが大切です。

摩擦に強い

4つ目のメリットは摩擦に強いことです。ウレタンコーティングを施すとしっかりとした、比較的厚みのある膜が作られるため、摩擦に強いメリットがあります。後述するように耐久年数自体は長くはないものの、施工した直後は摩擦に強く、大切な床を傷や衝撃からしっかり守ってくれます。

ほとんど臭いがない

水性のシリコンコーティングは石油を使用していないため、ほぼ臭いがありません。フロアコーティング特有の臭いが気になる人にピッタリです。

速乾性に優れている

速乾性に優れていることも、大きなメリットといえるでしょう。水性のウレタンコーティングの場合は施工してから、約60分~90分で乾きます。他のフロアコーティング剤の中には施工完了まで数日かかるものもあるため、それらのものと比較すると速乾性に優れていることがわかります。現在入居中の住宅でも、気軽に取り入れられるコーティング剤です。

施工不良が起きにくい

最後のメリットは施工不良が起きにくいことです。ウレタンコーティングは施工が難しくないため、どのような業者でも高品質の仕上がりになります。

ウレタンコーティングを選ぶデメリット

ウレタンコーティングにメリットがあるということは、当然デメリットもあるということ。どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

紫外線に弱い

まずは紫外線に弱いことです。ウレタンコーティングはそのままの施工だと、紫外線に弱い特徴があります。床にコーティングを施しても、窓から入ってくる強い日差しが持つ紫外線によって、床が傷んでしまう可能性もあるでしょう。ウレタンコーティングの中にはUVカットの効果が期待できる原料が混ざっているものがあったり、オプションとしてUVカット効果をつけられたりするものもあります。上手に活用するとよいでしょう。

耐久年数が短い

ウレタンコーティングは施工費がリーズナブルな反面、耐久年数が短いのがデメリットです。一般的に2年~3年ほどで耐久性能は落ちていくため、比較的短いスパンで塗り直しが必要となります。

光沢を必要とするフローリングには向いていない

前述したようにウレタンコーティングは他のコーティング剤と比べて、光沢が抑えられています。自然な雰囲気を演出したい人にはおすすめできる一方で、強い光沢を必要とするフローリングには向いていないといえるでしょう。

まとめ

ウレタンコーティングは昔からあるコーティングの一種。比較的リーズナブルな費用で施工できるのが魅力です。水性のものは安全性が高く、また臭いもないことから、子どもやペットがいる家庭にもおすすめできます。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧