広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

アクリルコーティングとは?メリット・デメリットをそれぞれ知ろう!

公開日:2021/10/01


フローリングはとてもデリケートで衝撃に弱く、傷がつきやすい、薬品に弱いなどダメージを受けやすいです。従来はワックスがけをすることで汚れや傷からフローリングを保護していましたが、定期的なメンテナンスが必要なことからさまざまなコーティングが誕生しました。ここではアクリルコーティングについてご紹介します。

アクリルコーティングとは?

アクリルコーティングの主成分はアクリル樹脂で、耐久性はそれほど高くないですが、お手頃な価格でお手入れが簡単に効率よくできます。剥離ができるコーティングで、フローリングを保護するというよりはつや出しをするときに向いています。

ワックスの長持ち版という位置づけで、アクリルコーティングをすることで1~2年程度はワックスがけする必要はありません。マニキュア感覚で手軽に塗れるのでDIYで素人でもできる施工法です。アクリルコーティングは水性のコーティングで、油性のものと比べると比較的耐久性が低くなってしまいます。

また、耐摩耗性も油性と比較すると劣ってしまうので、よく歩く場所などは段々と光沢が弱くなってしまうこともあります。ただ、アクリルコーティングは数年後に再度施すことを前提としており、コーティングを除去することで表面に付いていた細かい傷や汚れも、一緒に取り除くことができるので、再施工後は新品同様にきれいになることが期待できます。

再施工することを考えると、油性のコーティングよりも断然剥離しやすいアクリルコーティングの方が向いています。フロアコーティングを検討していて予算が限られている場合に、耐久性もある程度ありつつ一気にすべての部屋のコーティングを済ませたいならばアクリルコーティングがおすすめです。

アクリルコーティングのメリット

アクリルコーティングを導入するメリットについて見ていきましょう。

シンナー臭がしない

油性のコーティングの際、溶剤を使用してコーティング剤を希釈するためシンナー臭がしますが、アクリルコーティングは水性なので嫌な臭いはまったくしません。他のコーティングより耐久性は劣りますが、安全性は優れています。

コストが安く済む

一度に多くの部屋のコーティングをしたいと考えている場合、耐久性の高いコーティングだとかなりコストがかかります。その場合にはコストが抑えられ、気軽に試しやすいです。

再施工しやすい

油性のコーティングは耐久性が高いかわりに剥離することが難しい、またはできないことが多いです。一方、水性のアクリルコーティングは専用の薬剤を使って簡単に剥離できます。剥離が簡単にできるということは、剥離のときにフローリングに与える負担がすくないということなので、再施工を検討するときも安心です。

ナチュラルな仕上がり

つやが特徴のUVコーティングやシリコンコーティングのピカピカとした光沢と比較すると、かなりナチュラルな印象になります。

ワックスより強い耐久性

ワックスの数倍の耐久性があり、使い方によりますがワックスは通常4か月程度の寿命で半年くらい経つと小さな摩耗が重なることで輝きが失われます。それに対してアクリルコーティングは1~2年、使い方次第では3年ほどの長期間きれいな状態を維持できるようです。寿命が長いということはそれだけお手入れの手間が減るということにつながります。

アクリルコーティングのデメリット

他のコーティングと比較して気軽に安価に施工できるアクリルコーティングのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

乾燥に時間がかかる

自然乾燥で仕上げるため、乾燥までに24~48時間かかります。乾燥している間は部屋が使えないため、少し不便です。歩行しても大丈夫なくらいに乾燥しても、表面が完全に硬化するまでに1週間程度かかります。

耐久年数が短い

耐久年数は約2年なので、他のコーティングと比べるとかなり短いほうです。再施工できることが前提となっているため、その点をどうとらえるかでデメリットでなくなることもあります。

耐薬品性が低い

水性という性質上、油性のコーティングと比較すると耐薬品性は低くなるので、薬品などを床にこぼしてしまったときやペットが粗相した際にはすぐにふき取りましょう。処置が遅れてしまうと、薬品がかかった部分が白濁したり変色したりすることもあります。

再施工にコストがかかる

乾燥までに時間を要するため、再施工するときには家具をすべて移動させる必要があります。塗り替えのサイクルも短いためコストパフォーマンスがよいとはいえない部分があります。

 

フロアコーティングにはたくさんの種類があって、どれにしようかと迷ってしまいますよね。アクリルコーティングは、再施工を前提として予算をそれほどかけずにつやや光沢を出したい場合や、少しの間だけでも効果があればOKという人におすすめのコーティングです。また、特別な知識やスキルが必要ないので、気軽にDIYでも試せるコーティングです。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧