広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングにかかる費用を安く抑えるテクニックとは?

公開日:2021/10/15


床に傷や汚れがつきにくく、掃除も効率的になるフロアコーティングを検討している人の中で、種類も多くてどれにしたらいいか、施工にどのくらい費用が掛かるのか不安に思っている人は多いのではないでしょうか。今回の記事では、フロアコーティングの流れと、どのくらい費用がかかるのか、費用を抑える方法についてご紹介します。

フロアコーティングにかかる費用とは?

フロアコーティングにはいくつかの種類があり、費用もそれぞれ異なります。

ウレタンコーティング

歴史のあるコーティング方法で、水性と油性両方ありますが、安全面から最近では水性が主流となっています。完全に硬化するまで3か月程度かかります。耐久年数は短く、2~3年ですが、費用が安いので初めてフロアコーティングをする場合におすすめです。相場は1平米あたり2,000~3,000円程度です。

アクリル系

アクリル樹脂を主成分としているので、施工時ににおいがなく、光沢も自然な仕上がりです。フロアコーティングの中では耐久性が低い分安価で、水性のため薬品への体制が低く白濁してしまうこともあります。また、よく歩く部分などは光沢が早く失われてしまうことがあります。1平米あたり1,000円~2,000円が相場です。

シリコンコーティング

天然のシリコン樹脂を使用しているため、ペットや小さな子どもがいて万が一口に入ることがあっても安全です。また、グリップ力にも長けているため、高齢者や子どもの転倒防止になります。耐久性はやや低いですが、耐薬品性や耐熱性などトータルで見て優れたコーティングです。光沢が強く出る傾向にあるため、華やかな印象になります。相場は1平米あたり3,000~4,000円です。

ガラスコーティング

硬度が高く傷に強いです。フローリング本来の自然な風合いを維持しながらつやを出すことができます。フロアコーティングの中で最先端の技術を使い、耐久年数はUVコーティングとほぼ同様で20年以上です。つやの度合いを調整することもできるので自分の好みに合わせられます。相場は1平米あたり3,500~5,500円です。

UVコーティング

他のコーティングと比べて保護性能と耐久性が非常に高いです。速乾性に優れており、施工即日に生活を始められます。また、塩素系の薬品に強いです。上品な光沢とつやが特徴で部屋全体を明るくしてくれます。耐久年数が長いため価格の高くなりますが、長期的に見るとコストパフォーマンスのよいコーティングです。1平米あたり4,500~5,000円が相場です。

フロアコーティングにかかる費用を安く抑えるテクニック

フローリングのきれいな状態を長続きさせるためにフロアコーティングを検討している人も多いかと思いますが、施工費用の相場はコーティングの種類によってさまざまです。費用をできるだけ安く抑えるために大切なのは業者選びです。価格が安いだけで選んでしまうとコーティング剤を勝手に安いものに変更したり、溶剤を薄めたりする悪質な業者もいるので注意が必要です。

また、実績が少ない未熟な業者の場合安く請け負っていることがあるので、複数の業者を比較して口コミなども参考に選びましょう。また、1社の情報を見て決めるのではなく、複数の業者から相見積もりを取り、内容と費用の比較をすることが大切です。業者によっては施工する部屋の数に応じて割引対応をしてくれることもあるので、事前に相談してみるのもひとつの方法です。部屋によってコーティング剤を変えたり、耐久年数が長いコーティング剤を使用したりすることでも費用は抑えられます。

フロアコーティングの大まかな流れ

コーティング作業の当日は、施工の前に作業スタッフと一緒に現場に行き、施工内容の確認を行います。その際にフローリングにその段階でついている傷や凸凹についてもチェックします。立会時間は20分程度で、施工が始まると入室できません。家具やドアなど必要な部分にマスキングテープを貼って養生し、家具など移動する必要がある場合には最初に移動します。フローリングにワックスが塗られている場合にはワックスを除去する作業から行います。

傷がある場合にはフローリングの色に合わせた樹脂で補修作業を行うようです。捕囚後に下地材を塗り、その上に均一な厚みでコーティング剤を塗布します。面積にもよりますが、施工作業には6~10時間程度かかります。作業が完了したら乾燥させ、養生をはがすようです。作業スタッフと一緒に施工場所を確認します。普段のお手入れや掃除方法について説明を受けて終了です。完全硬化するまでは重たいものを置くのは避けましょう。

 

フロアコーティングにはさまざまな種類がありますが、予算や好みをまずは家族で相談したうえで複数の業者に問い合わせすることをおすすめします。事前にホームページで施工実績などをチェックしたり、ショールームがある業者であれば自分の目で仕上がりのサンプルを確かめたりすることもできます。きれいで快適なフローリング生活を送るために、妥協せずに納得の行く業者を選びましょう。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧