広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

賃貸住宅でもフロアコーティングは可能?メリットと注意点を解説

公開日:2024/03/15

床の美しさと耐久性を高めるフロアコーティング。この記事では、賃貸でのフロアコーティングの実施の可能性やメリット、注意すべきポイントについて詳しく解説します。賃貸物件をより快適に、そして将来にわたって魅力的に保つ方法を探求しましょう。賃貸生活をより快適で美しいものにする方法を知りたい方は、ぜひお読みください。

賃貸でのフロアコーティングは可能

フロアコーティングは、床を美しく保ち、耐久性を向上させる素晴らしい方法です。しかし、賃貸物件の場合、物件の所有権は大家さんにあります。そのため、賃貸でフロアコーティングを行いたい場合は、大家さんの許可を得ることが必要です

フロアコーティングのメリットを説明する

大家さんへの許可を得る際には、フロアコーティングのメリットを説明しましょう。フロアコーティングは床の保護に優れ、傷や汚れから床を守ります。

さらに、物件の価値を上げ、将来的な入居者の魅力を高めることができます。大家さんにとってもプラスの要素が多いことを伝えることが大切です。

信頼性のある業者を選ぶ

大家さんの許可が得られたら、信頼性のある業者を選びましょう。業者との契約には、施工内容や費用、作業期間について詳細が記載されているはずです。契約書をよく確認し、トラブルを避けるために明確なルールを設定しましょう。

賃貸住宅でフロアコーティングを行うメリット

賃貸住宅でフロアコーティングを行うことには、数多くのメリットがあります。自分の部屋を魅力的にし、快適な環境を整えたいと思う人にとって、この方法は非常に魅力的です。

以下では、賃貸住宅でフロアコーティングを行うメリットについて詳しく説明します。

部屋全体が美しく生まれ変わる

フロアコーティングを施すことで、床は美しく輝き、部屋全体が新しく見えます。たとえ古びた賃貸住宅でも、フロアコーティングによって印象が大幅に向上します。築年数を感じさせず、新築のような雰囲気を楽しめます。

特別感がある自分だけの空間

賃貸住宅では同じ間取りの部屋が複数存在することが一般的です。しかし、フロアコーティングを施した自分の部屋だけが美しい床をもつことで、特別感が生まれます。ほかの部屋と差別化し、自分の空間に誇りをもつことができます。

個性を際立たせる

フロアコーティングは、部屋に独自の個性を与える素晴らしい方法です。さまざまな色やデザインのオプションから選ぶことができ、自分のスタイルに合わせた床を実現できます。

安心の耐久性とメンテナンス

フロアコーティングは美しさを長期間維持するため、日常のメンテナンスが簡単です。こぼした液体や汚れも簡単に拭き取ることができ、床を美しい状態に保つのに便利です。さらに、滑りにくくなる特性もあり、安全性が向上します。

大家さんにもメリットがある

フロアコーティングを施した部屋は、物件全体の価値を上げる要素となります。これは大家さんにとってもメリットであり、次の入居者を引き寄せたり、物件を高く評価してもらう際に役立ちます

競争の激しい賃貸市場において、フロアコーティングは大きな差別化要因となります。

賃貸物件におけるフロアコーティングの注意点

賃貸物件から退去する際には、通常、原状回復が求められます。つまり、入居時の状態に物件を戻す責任が借主に課せられます。しかし、フロアコーティングについては状況によって異なる場合があります。以下に、注意点を示します。

フロアコーティングが部屋の価値を向上させる場合

フロアコーティングは、床の美観を向上させ、耐久性を高める効果があります。これにより、賃貸物件の部屋が魅力的に見え、入居者にとって快適な環境を提供します。

このような場合、大家さんや管理会社はフロアコーティングを部屋の価値を上げる要因と認識する可能性が高く、原状回復義務を求めないことを条件として挙げることが多いです

大家さんとの合意が重要

フロアコーティングを行う前に、大家さんと明確な合意を形成することが重要です。大家さんにフロアコーティングが部屋の価値を向上させ、そのままの状態で受け入れてもらえることを説明し、了解を得ましょう。

書面での合意が望ましいです。このような合意が取れれば、通常の原状回復義務は軽減されるでしょう。

契約内容を確認

フロアコーティングを行う際、契約書や賃貸契約の内容を確認しましょう。契約に特別な規定が含まれている場合、それに従う必要があります。契約に関する細かな条項を確認し、問題がないか確保しておくことが大切です。

まとめ

賃貸住宅でもフロアコーティングは可能です。フロアコーティングには、新しい部屋のように美しくなり、特別感が生まれるなどのメリットがあります。ただし、大家さんの許可が必要で、注意点も存在します。大家さんへの説明や合意形成が重要で、契約内容を確認することも必要です。退去時の原状回復についても注意が必要です。フロアコーティングを検討する際は、これらの要点を考慮し、スムーズな進行を図りましょう。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
フロアコーティングコラム