広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングを行うメリットとは?デメリットも合わせて確認!

公開日:2021/09/01


住宅を新築、またはリフォームする際など、ピカピカの新しいフロアをできるだけ長く保ちたいと思う人もいるのではないでしょうか。おすすめなのがフロアコーティングです。しかし、フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、フロアコーティングを行うメリットについて、デメリットと一緒に確認していきましょう。

フロアコーティングを行うメリット

フロアコーティングとは床にコーティング剤を施すことによって、床を汚れや傷などから守るものを指します。まずはフロアコーティングを行うことで、得られるメリットについてみていきましょう。

汚れにくくなる

1つ目のメリットは、床が汚れにくくなることです。床の素材にもよりますが、一般的な床はジュースをこぼしたり食べ物を落としたりすると、しっかり拭き取ったつもりでも床に汚れが残ってしまいます。しかし、フロアコーティングを施せばジュースや食べ物を落としてしまっても、サッと拭き取るだけで汚れが除去できます。簡単に汚れを落とせるので、掃除をする手間もグンと省けることでしょう。

傷がつきにくくなる

床に傷が付きにくくなるのも、大きなメリットの一つです。コーティングを施していないと重いものを落としたり、テーブルや椅子を引きずったりした際に、床に無数の傷が付いてしまいます。床の補修をすれば直るものの、その都度何度も募集をするのはとても大変です。フロアコーティングをすることで、傷が付くのを防げるようになります。

部屋の雰囲気が明るくなる

3つめのメリットは、部屋の雰囲気が明るくなることです。フロアコーティングを行うと、床に光沢が生まれます。光沢は太陽の光や蛍光灯の明かりを反射するため、コーティングを行う前と比べて部屋の雰囲気が格段に明るくなるでしょう。ただし、コーティング剤によって光沢の程度に違いがあるため、明るさが気になる人は事前に確認することが大切です。

滑りにくくなる

フロアコーティングをすることで、床が滑りにくくなります。足腰の弱った高齢者や活発に動き回る小さな子どもにとって、滑りやすい床は大変危険なもの。床が滑りにくくなることで、転倒も防げるようになるでしょう。

フロアコーティングのデメリット

フロアコーティングにメリットがあるということは、当然のことながらデメリットもあるということです。主なデメリットを紹介します。

費用が高く付く

まずは費用が高く付くことです。フロアコーティングは個人で行うことは難しいため、専門業者に依頼をしなければいけません。たとえばワックスなら個人でも行えることから、費用もさほどかかりませんが、フロアコーティングとなると相応の費用がかかることを頭の中に入れておく必要があります。具体的な費用はフロアコーティングの種類によっても異なるものの、最も効果が高いUVコーティングの場合、1平方メートルあたり約4,500円~5,000円かかるといわれています。

汚れが目立つ

前述したようにフロアコーティングをすると、床に光沢が生まれます。光沢のある床をたとえば素足で歩くと、いつも以上に皮脂汚れなどが付きやすくなる特徴があります。そのため、人によっては汚れが目立つと感じてしまうこともあるでしょう。ただしサッと拭くだけで汚れは落ちるので、こまめに掃除をすれば汚れが目立つことはありません。

傷が目立つ可能性がある

光沢が生まれることで、コーティングに付着した傷が目立つ可能性もあります。光沢の程度によってどの程度目立つかは変わってくるため、コーティングの種類をしっかりチェックしておくことが大切です。

フロアコーティングの主な種類を確認しよう!

フロアコーティングと一口にいっても、その種類はさまざまです。それぞれで特徴が異なるため、事前に違いを理解しておくとよいでしょう。

UVコーティング

UVコーティングはもともと、自動車や携帯電話などに使用されていました。紫外線硬化特殊樹脂を用い、UV照射機で瞬時に硬化させてコーティングをします。光沢感の強さと、30年以上の耐久性が特徴です。

ガラスコーティング

耐傷性にこだわる人におすすめなのが、ガラスコーティングです。コーティング膜は薄いにもかかわらず、さまざまなコーティング剤の中でもトップクラスの耐傷性を持っています。耐久性も20年以上と長いのが特徴です。長い期間にわたって、フローリングを傷から守りたい人に適しているといえるでしょう。

シリコンコーティング

コストパフォーマンスに優れているのが、シリコンコーティングです。昔からあるコーティングの一つで、リーズナブルな価格と高光沢が人気を集めています。また最もすべりにくいといわれており、高齢者や小さい子ども、ペットがいる家庭にもおすすめです。

まとめ

フロアコーティングを施すことで汚れにくくなったり、傷が付きにくくなったりするメリットがあります。コーティングの種類によって価格や特徴などは異なるため、自分の状況やニーズにピッタリ合ったものを選ぶようにしてください。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧