広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングは何年もつ?耐久性と寿命を種類別にご紹介!

公開日:2024/06/15  

?

美しく、長持ちするフロアを実現するためのフロアコーティングですが、種類が多く、どれを選べばよいのか迷ってしまうでしょう。本記事では、フロアコーティングの種類、それぞれの耐久性と寿命、さらにライフスタイルに合わせた選び方を詳しく解説します。フロアコーティングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

フロアコーティングの種類とその特徴

フロアコーティングには主に4つの種類があります。以下でそれぞれの特徴を紹介します。


UVコーティング

UVコーティングは、紫外線を用いて瞬時に硬化させる最新技術を採用しています。

このコーティングは非常に硬く、5H〜7Hの硬度を誇ります。そのため、傷に強く、長期間にわたってフローリングの美しさを保てます。また、耐水性や耐薬品性も高く、家庭内でのさまざまな事故や汚れにも強いです。施工時間が短く、すぐに乾燥するため、忙しい現代生活にも適しています。

ガラスコーティング

ガラスコーティングは、7H〜9Hの非常に高い硬度をもち、フロアコーティングのなかで最も傷に強い選択肢です。

このコーティングは、高い密着性と酸化に強い特性をもち、長期間にわたって床の美しさを維持します。また、その光沢は品のある上品な仕上がりを提供し、高級感ある空間を演出します。ペットや子供がいる家庭でも、汚れや傷に強いため、安心して使用できます。

シリコンコーティング

シリコンコーティングは、天然素材を使用しており、自然な美しさと落ち着いた雰囲気を提供します。

硬度は5H程度で、耐久性は約10年から20年とされています。とくに撥水性が高く、滑りにくいため、安全性を重視する家庭に適しています。また、比較的低コストで施工が可能であり、コストパフォーマンスに優れている点も大きな魅力です。

ウレタンコーティング

ウレタンコーティングは、1Hから4Hの硬度をもち、フロアコーティングのなかでは柔らかい部類に入ります。

そのため、耐久性は5年から10年程度とほかのコーティングに比べると短めですが、その分低価格で提供されています。落ち着いた艶が特徴で、自然な仕上がりを好む方に適しています。また、施工費用が低いため、短期間でのリニューアルを考えている場合にも適しています。

フロアコーティングの耐久性と寿命

耐久性と寿命はコーティングの種類によって大きく異なります。

以下でそれぞれの耐久年数を紹介します。


UVコーティング

UVコーティングは、20年以上の長寿命を誇ります。

この長期間の耐久性は、紫外線による瞬時の硬化プロセスにより実現されています。このコーティングは、日常の摩耗、水濡れ、化学薬品に対する抵抗力が高く、長期間にわたって床の美しさを維持します。高い初期投資が必要ですが、その耐久性とメンテナンスの容易さを考慮すると、長期的なコストパフォーマンスは非常に高いといえます。

ガラスコーティング

ガラスコーティングもまた、20年以上の長い耐久性をもっています。

このコーティングは、とくに高い硬度と優れた耐摩耗性を備えており、日々の使用によるダメージから床を守ります。また、ガラスコーティングは、光沢と美しい仕上がりが長持ちするため、高級感を求める空間に最適です。

シリコンコーティング

シリコンコーティングは、約10年から20年の耐久性を提供します。

このコーティングは、自然な見た目と優れたコストパフォーマンスが魅力です。撥水性と滑りにくさも特徴で、とくに家庭内での安全性を重視する場合に適しています。また、中期的な耐久性をもちながらも、比較的低コストで施工できるため、予算に制約がある場合にも適した選択肢です。

ウレタンコーティング

ウレタンコーティングは、5年から10年の耐久性をもちます。

このコーティングは、ほかのタイプに比べて柔軟性があり、低コストで提供されるため、短期間でのリニューアルや頻繁な変更を考えている場合に適しています。また、自然な艶と温かみのある仕上がりは、居心地のよい空間作りに貢献します。

ライフスタイルに合わせたフロアコーティングの選び方

フロアコーティングを選択する際、個々のライフスタイルや家庭環境に合わせた選択が重要です。

以下に、さまざまな状況に応じたコーティングの選び方を紹介します。

アクティブな家庭環境

子供やペットがいる家庭では、フロアに対する負荷が大きくなります。

このような環境では、傷や汚れに強いUVコーティングやガラスコーティングが適しています。これらのコーティングは、高い耐久性をもちつつ、清掃が容易であるため、忙しい家庭にも最適です。

エコフレンドリーな選択

環境に優しい選択を重視する場合、天然素材を使用したシリコンコーティングがよい選択肢となります。

このタイプのコーティングは、自然な見た目と感触を提供し、室内の空気質にも配慮しています。

予算に敏感な選択

予算が限られている場合や、短期間でのリニューアルを考えている場合は、ウレタンコーティングが適しています。

低コストで施工できる上、比較的短期間での交換や更新が可能です。

高級感とスタイルを求める場合

高級感とスタイリッシュな仕上がりを求める場合、光沢のあるUVコーティングやガラスコーティングが最適です。

これらのコーティングは、美しい光沢と高い耐久性を提供し、洗練された空間を演出します。

メンテナンスの容易さを重視する場合

メンテナンスの容易さを重視する場合、清掃が簡単で、日常の使用に強いコーティングを選ぶことが重要です。

UVコーティングやガラスコーティングは、汚れが付きにくく、簡単に拭き取ることができます。

まとめ

フロアコーティングは、美しさと機能性を長期間保つための重要な選択です。種類ごとの特徴を理解し、自分のライフスタイルや予算に合ったコーティングを選ぶと、理想的なフロア環境を実現できます。適切なコーティングを選ぶことで、長期にわたり床の美しさと機能性を保てます。さらに、選択したコーティングは、日々の生活の質を向上させ、家庭内の快適さと安全性を高める役割も果たします。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索