広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングにかかる費用はどれくらい?大まかな相場をチェック!

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/10/17

フローリングには気が付かないうちにさまざまな傷がついてしまうものですが、コーティングをすることでフローリングの状態をきれいに維持できます。とはいえ、フロアコーティングをするときに気になるのが施工費用ではないでしょうか。そこで本記事では、フロアコーティングにかかる費用の相場や安く抑えるコツを解説します。

フロアコーティング費用に含まれているサービス

フロアコーティングとは、名前の通り、床をコーティングするサービスのことです。しかし、フロアコーティングを依頼すると、コーティング以外にもさまざまなサービスが費用に含まれています。

たとえば、施工後のアフターサービスが付いているのを知らない方も多いのではないでしょうか。フロアコーティングは人の手によって施工が行われるため、コートの剥離や塗り残しがないとは言い切れません。そのような施工ミスを保証してくれるアフターサービスが施工費用に含まれているのが基本です。

ただし、そのようなアフターサービスが付いているかは業者によって異なるので、事前に確認しておきましょう。また、すでに入居している物件のコーティングを依頼する場合、家具や家電の移動が必要になるでしょう。個人で移動させるのはむずかしいため、施工費用に家具・家電の移動サービスが含まれているケースが基本です

さらに、フロアコーティングは施工面積によって値段が変わります。図面があれば施工面積をすぐに確認できますが、図面がなければ採寸が必要になるでしょう。そのような施工面積の採寸もサービスとして対応してくれる業者が多い傾向にあります。そのほか、コーティング前の床の清掃もサービスに含まれているケースが多いといえます。

フロアコーティングの仕上がりは、床の清潔さによって大きく変わります。というのも、床が汚れていてホコリやチリが多いと、せっかくコーティングをしても凹凸ができてしまうのです。そのため、コーティング前の床清掃も料金に含まれます。

フロアコーティングの費用相場

いざフロアコーティングを依頼するとなると、気になるのが費用についてでしょう。まず、もっとも安価な水性フロアコーティングは1m²あたり1,500円前後が相場です。20畳リビングがおおよそ33m²なので、水性フロアコーティングでリビング全体を施工するなら4万9,500円が相場となるでしょう。

また、10~20年ほど耐用年数があり、比較的安価なシリコンコーティングは1m²あたり2,000~3,000円前後が相場なので、20畳リビングを施工するなら6万6,000~9万9,000円が相場となります。さらに、耐用年数が15年以上と長く、ひっかき傷に強いガラスコーティングは1m²あたり4,500~5,000円前後が相場なので、20畳リビングを施工するなら14万8,500~16万5,000円が相場となるでしょう。

そのほか、コーティング剤のなかでもっとも耐用年数が長く、一度施工すると20年以上持つとされるUVコーティングは1m²あたり4,500~5,000円前後が相場です。そのため、ガラスコーティングを施工するのとほとんど費用が変わらないでしょう。UVコーティングは値段が高いですが、耐用年数が長いので、ランニングコストを考えるとコストパフォーマンスは決して悪くないといえます。ただし、つやがあるピカピカの床に仕上がるため、マットな質感が好きな方は注意しましょう。

フロアコーティングにかかる費用を安く抑えるテクニック

せっかくフロアコーティングをするなら、できるだけ安く施工してもらいたいと考えるのは当然です。価格が安いのはいいことですが、勝手にコーティング剤の質を下げたり、適当な施工をしたりする悪徳業者もあるので、値段だけで判断するのはおすすめしません。とはいえ、安価な価格できちんと施工してくれる業者もあります。

業者選びで失敗しないようにするコツは、依頼者自身が相場を知ることです。適性価格を提示してくれる業者の中で見積もりを比較し、過去の施工実績や口コミ、対応などを総合的に判断して業者を選びましょう。また、相見積もりをとると、値引きしてもらえるケースもあります。さらに、フロアコーティングは長期的に考える方がお得になるケースが多いです。というのも、水性コーティングはもっとも安価ですが、耐用年数はたった3年ほどです。

一方、耐用年数が15~20年以上のガラスコーティング・UVコーティングは、施工費用が高額ですが何度も塗り直す必要がありません。水性コーティングを短い期間に何度も施工するよりも、持ちのよいコーティング剤を選択するほうが結果的に安くなるケースが多いのです。

まとめ

フロアコーティングをすることで、フローリングの状態をきれいに維持できますが、気になるのが費用面でしょう。施工面積やコーティング剤の種類によって相場が変わりますが、20畳のリビングを施工する場合は、5万円程度~となっています。ただし、安いコーティング剤は耐用年数が短いので、短いスパンで何度も塗り直しが必要になります。反対に、ガラスコーティングやUVコーティングは耐用年数が長いので、一度施工すると何度もメンテナンスする必要がありません。初期費用は高額ですが、最終的にかかる費用を安くできる可能性があるので、長期的な視点で考えるのがおすすめです。

迷った方にはこの会社がおすすめ

YUKAPIKA(総合研装株式会社)

YUKAPIKA(総合研装株式会社)の画像1 引用元:https://floorcoat-hiroshima.com/

YUKAPIKAは、地元に根ざしたサービスで遠方費で追加料金がかかりません。また、保守点検契約期間内(半年・1年・2年)で塗り替えが必要になった場合は、無償で再コートしてもらえるアフターサービスもあります。

さらに、抗菌製品技術協議会の定めるSIAAマークの認証を抗菌・抗ウイルスで取得している「抗菌コーティング」があるので、衛生面にも信頼がおけます。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索