広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フローリングの日焼けは紫外線のせい?予防策はある?

公開日:2023/04/15


窓の近くにあるフローリングは、日焼けの影響をダイレクトに受けてしまいます。フローリングも陽の光に当たり続けていると、ほかの場所のフローリングと比べて、色あせてくるでしょう。では、日焼けの原因は何でしょうか。今回は、フローリングの日焼けは紫外線のせい・予防策はあるのかについてご紹介します。

フローリングの日焼けはなぜ起こる?日焼けの影響とは

日当たりのよい位置のフローリングは日焼けしてしまいます。日焼けが起こる原因は、太陽からの紫外線です。紫外線は別名「劣化光線」とも呼ばれています。理由は、紫外線が当たると万物は劣化していくからです。人の肌に紫外線が当たるとダメージを受け、日焼け痕、シミ・そばかすなどができます。

ただし人の身体は、時間が経てばある程度元通りになるものです。しかし、フローリングに紫外線が当たると、ダメージが蓄積して劣化が起こります。一度劣化したフローリングは、もう二度と、もとに戻ることはありません。紫外線が当たり続けることでますます劣化が進むでしょう。

日焼けの影響とは何か?

ひとつ目の影響は、色あせです。もとのフローリングの色が落ちて、白っぽくなります。

2つ目の影響は、ツヤがなくなることです。もとのフローリングは、クリア塗装がされていることから、ツヤがありテカテカ光って見えます。ところが日焼けの影響を受けると、ツヤがなくなり乾燥したように見えます。

3つ目の影響は、毛羽立ち・はがれが起こることです。フローリングは紫外線を受け続けると劣化が進み、繊維がボロボロに壊れ、毛羽立ちやはがれが起こってしまいます。

フローリングの日焼けを防止するには

フローリングの日焼けを防止するにはどんな方法があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ひとつ目の方法は、紫外線カットカーテンを設置することです。紫外線カットカーテンとは、別名UVカットレースカーテンといいます。UVカットレースカーテンは、紫外線を吸収したり、反射したりすることができる機能がある糸を使って編まれているのが特徴です。そのため、紫外線の侵入を極力抑えてくれます。

2つ目の方法は、日焼け防止カーペットを敷くことです。日焼け防止カーペットは、紫外線が直接フローリングに当たることを防いでくれます。よって、劣化をかなり抑えられるのです。

3つ目の方法は、窓ガラスにUVカットフィルムを貼ることです。現在、UVカットフィルムには紫外線を99%カットできるフィルムがあります。そのため窓ガラスに貼るだけで、紫外線をカットしてくれ、フローリングを劣化から守ってくれるでしょう。

4つ目の方法は、ワックスをかけることです。一般的にワックスは、フローリングにツヤを出すもの。しかし、ワックスの中には、キズを防いだり、日焼けを防止したりするものもあります。日焼け防止効果があるワックスをフローリングに塗ることで、紫外線の劣化から守ってくれるでしょう。ただし、ワックスは数か月で効果がなくなるので、効果が切れる前にワックスを塗る必要があります。

修復が難しいからこそ事前対策が欠かせない!

フローリングは一度劣化してしまうと、修復が難しいといわれています。そのため、事前対策が欠かせません。では、どんな事前対策がおすすめなのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

劣化したフローリングには早めの修復が必要な理由とは?

フローリングが劣化した時には早めの修復が必要になります。理由は、もしそのままにしておくと、さらに劣化が進み、フローリングの表面がボロボロに崩れていくからです。また、さらに劣化が進むとフローリングの表面だけでなく、下地や根太も劣化が進むおそれがあります。

日焼けの事前対策にはフロアコーティングがおすすめ

日焼けから、フローリングを守る一番よい方法はフロアコーティングです。フローリングに、フロアコーティングを施工することで日焼けを防止することができます。

日焼け防止効果があるフロアコーティングの種類とは?

こちらでは日焼け防止効果があるフロアコーティングは、ガラスコーティング、UVコート、シリコンコート、ウレタンコートの4種類です。これらのフロアコーティングは、塗膜が厚いことから紫外線による日焼けを防止してくれる効果があります。

まとめ

今回は、フローリングの日焼けは紫外線のせい・予防策はあるのかについてご紹介しました。フローリングの日焼け対策には、紫外線カットカーテンやUVカットフィルムを貼るなど、いろんな対策があります。そんなあらゆる事前対策の中で、もっともおすすめする対策がフロアコーティングです。高品質のフロアコーティングを施工すると効果が約20年以上保ちます。そのため、短期間での塗り直しの必要がないのです。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
フロアコーティングコラム