広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティング業者を選ぶ際にチェックするべきポイント!

公開日:2022/12/15


新しく家を購入したり、インターネットで広告を見たりして、フロアコーティングを依頼したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、フロアコーティングをするにも、どこの業者に依頼すべきかわからない方も多いのでしょう。そこで本記事では、フロアコーティング業者選びでチェックすべきポイントについて解説します。

フロアコーティングを専門業者に依頼するメリット

インターネットでフロアコーティングを検索してみると、数多くの業者がヒットするでしょう。結局どこの業者に依頼しても同じなのではないかと感じるかもしれませんが、実は業者によって技術や仕上がり、施工費用が異なります。また、なかには相場よりもずいぶん高額な費用を請求したり、勝手に安価なコーティング剤を使ったりするような悪徳業者もあるので注意しなければなりません。なお、フロアコーティング業者は大きく二つに大別できます。

一つは、清掃業者やリフォーム業者など、本業の傍らでコーティングに対応している業者です。

二つ目は、フロアコーティングを専門に対応している業者です。

業者選びに迷ったときは、まずは専門業者に依頼するようにしましょう。というのも、リフォームや清掃と、フロアコーティングはまったく異なる作業であり、専門業者とは仕上がりに差があるのです。フロアコーティングはコーティング剤を塗るだけの単純な作業だと考える方も少なくありません。

しかし、フローリングの状態や湿度・気温を見極めながら作業をしなければならない複雑な作業なのです。そのため、副業のようなポジションで対応している業者よりも、専門知識を持って作業をしてくれる専門業者の方が信頼度・技術ともに高いといえます。せっかくお金をかけて施工してもらうなら、後悔のないよう専門業者に依頼するようにしましょう。

フロアコーティング業者を選ぶ際にチェックするべきポイント

フロアコーティングを専門に対応している業者も複数あるので、より優良業者を見極めるポイントを解説します。まず、ホームページの内容をチェックしましょう。ホームページは会社の顔ともいえる重要な存在であり、ホームページが見にくい、情報が不足している業者は信頼できるとはいえません。ホームページのなかで、コーティング剤の説明がきちんと行なわれているか、作業工程は施工実績が掲載されているかを確認しましょう。

また、会社情報のページで、創業から何年経っているのか、資本金を確認するのもおすすめです。フロアコーティングは何十年という保証が付いているケースが多いですが、そもそも設立して数年しか経っていない会社では数十年後に存続しているか判断できないといえます。また、ホームページのほか、本社やモデルルームを訪れたり、保証内容やアフターサービスについて問い合わせたりするのもよいでしょう。直接会社に問い合わせると、スタッフの対応が確認できます。

その際、丁寧に対応してくれれば信頼度が向上します。また、1社だけに相談するのではなく、複数社に相談するのもポイントです。見積もりを比較できるのはもちろんですが、対応やサービスについても比較できよりよい業者を見つけやすくなります。

こんなフロアコーティング業者には要注意!

フロアコーティングに対応している業者の中には、悪徳業者と呼ばれる存在がいるのも事実です。悪徳業者は施工ミスがあっても責任を負わなかったり、実際に契約しているものとは異なるコーティング剤を使ったりするケースがあります。このような悪徳業者に依頼してしまわないよう、依頼者自身が業者を見極めるためのポイントを解説します。

まず、大手のコーティング剤と名前が似ており、同一商品のように提案してくる業者がいます。違いを解説するのはいいですが、まったく同じ商品のように解説する場合は要注意でしょう。また、設立年数の短い会社も悪徳業者の可能性があります。稀な例ですが、悪質なサービスを行い、クレームが大量に発生したら倒産させ、その後別名義で会社を設立するという手口を繰り返しているケースがあります。なお、社歴を短く見せないようにするために、休眠会社を買い取って再び開業するケースもあります。

少しでも怪しいと感じたら、依頼しないのが安心でしょう。悪徳業者に依頼しないようにするためには、ホームページを隅々まで確認するのはもちろんですが、口コミサイトなども確認するのがおすすめです。悪評が多い、まったく口コミがない業者が信頼できるとはいえません。また、少し高くても、評判のよい大手の業者に依頼すると安心できるでしょう。

まとめ

フロアコーティングの業者選びで悩んだら、専門業者に依頼するのがおすすめです。リフォームや清掃業の傍らで対応している業者よりも、知識・技術が豊富なケースが多く、安心して施工を任せられます。ただ、専門業者だからといって安心せず、ホームページや過去の施工実績、創業年数、繰り込みサイトの評判なども確認するようにしましょう。さらに、スタッフの対応が親切で丁寧であることも、いい業者を見極めるポイントとなります。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
フロアコーティングコラム