広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングの作業前に準備しておくことはある?

公開日:2023/02/15  

フロアコーティングの作業前に、準備しておくことは何かあるのでしょうか?初めてのフロアコーティングだと、何を準備してよいのかわかりません。実際の作業は施⼯会社がやってくれます。では、依頼者は何も準備をする必要はないのでしょうか。今回は、フロアコーティングの作業前に準備しておくことについてご紹介します。

フロアコーティングの大まかな流れを把握しておこう

一般的に、フロアコーティングは、どんな流れで行われるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

作業内容の説明・確認

まず、作業内容の説明・確認を行います。施工会社のスタッフが当日の施工内容についてお客さんに説明し、その説明に対して問題がないかをお客さんが確認したうえで、施工を許可するのです。このとき、施工会社のスタッフとお客さんで、施工予定書を見ながら、同時に現場を確認してもらいます。

作業前準備

2つ目は、作業前準備です。作業前準備では、現場への道具や薬品の持ち込み、現場の養生・家具などの移動・不用品の搬出などを行います。簡単にいうと、フロアコーティングの施工に邪魔になる要素を全て取り除くのです。これにより、フロアコーティングの途中でトラブルを極力減らすことができます。

事前清掃・剥離

3つ目は、事前清掃・剥離です。事前清掃では、フロアコーティングの仕上がりに悪影響をおよぼすフロア上のホコリやチリを全て取り除きます。剥離とは、フロアに施工されているワックスを剥離することです。

事前清掃・剥離によりフロアコーティングの付着がよくなり、精度が高いフロアコーティングの施工を実現することができます。

フロアの補修・下地造り

4つ目が、フロアの補修・下地造りです。新築物件のフロアであれば、キズ・デコボコなどはほとんどありません。そのままフロアコーティングを施工できます。しかし、居住年数が長い物件は、フロアにキズ・デコボコなどがついてしまっているものです。そのため、そのままフロアコーティングはできません。

フロアコーティング前に、フロアのキズ・デコボコを補修する必要があるのです。また、下地がないところには下地をつくり、フラットなフロアコーティングができるように整えます。

フロアコーティングの施工

5つ目が、フロアコーティングの施工です。ここでようやくフロアにコーティング剤を塗布します。施工後には、乾燥時間が数時間必要です。乾燥後、養生の撤去が終わったら、フロアコーティングの施工工事は完了します。

現場確認

6つ目が、現場確認をすることです。現場確認では、フロアコーティングの施工現場を、施工会社のスタッフとお客さんが確認してまわります。お客さんのOKがでれば、すべての工程が完了です。

事前の掃除で作業がよりスムーズに!

フロアコーティングの施工は、事前の掃除をすることで作業がよりスムーズにできます。こちらで詳しくご紹介しましょう。

事前の掃除で、作業がスムーズになる理由とは?

事前の掃除で、作業がスムーズになる理由は、施工当日に行われる施工会社の掃除を簡略化することができるからです。施工会社の掃除を簡略化できると、掃除に使う時間を減らし、その分フロアコーティングの施工に時間をかけることができます

フロアコーティングの施工前に、フロアにホコリやチリがあるのはよくありません。ホコリやチリが室内で舞い、フロアコーティングに付着してしまい、仕上がりの質を落としてしまうおそれがあります。そのため、事前に掃除しておくのがおすすめです。

作業前に各家庭で準備すべきものとは

フロアコーティングの施工前に、作業前に各家庭で準備すべきものは何かあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

水道・電気の準備

フロアコーティングの施工前には、水道・電気の準備が必要です。必ず、施工会社が使えるように、水道・電気を準備しておきましょう。普段人が住んでいない部屋であれば、水道・電気を止められていることがあります。充分、注意しましょう。

家具の移動

フロアコーティングの施工前には、家具の移動を済ませておくことが必要です。⼩物は当⽇に施工会社が移動してくれることもあります。しかし、量が多過ぎたり、大きなものがあったりすると、肝心な施⼯時間を押してしまうかもしれません

そのため、できるだけフロアコーティング予定の部屋内には、当日にものを置かないようにしましょう。

まとめ

今回は、フロアコーティングの作業前に準備しておくことについてご紹介しました。一般的にフロアコーティングの作業前に準備しておくことは、水道・電気の準備、家具の移動、おおまかにホコリ・チリをとっておくことの3つです。

とくに重要なのは水道・電気の準備。理由は現在使用していない部屋になると、水道・電気を止めていることもあるからです。フロアコーティングを依頼するときには、水道・電気が確実に通っているかを確認してから依頼しましょう。

迷った方にはこの会社がおすすめ

YUKAPIKA(総合研装株式会社)

YUKAPIKA(総合研装株式会社)の画像1 引用元:https://floorcoat-hiroshima.com/

YUKAPIKAは、地元に根ざしたサービスで遠方費で追加料金がかかりません。また、保守点検契約期間内(半年・1年・2年)で塗り替えが必要になった場合は、無償で再コートしてもらえるアフターサービスもあります。

さらに、抗菌製品技術協議会の定めるSIAAマークの認証を抗菌・抗ウイルスで取得している「抗菌コーティング」があるので、衛生面にも信頼がおけます。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク
見積もり依頼見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら見積もり依頼はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索