広島県でおすすめのフロアコーティング業者ランキングTOP11!口コミや評判を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

フロアコーティングの施工時・施工後に起きがちなトラブルとは?

公開日:2021/11/15

フローリングの美しい状態を保ち、汚れや傷を目立ちにくくしてくれるフロアコーティングは、一度施工してしまえばある程度の長期間はきれいな状態を維持できて掃除も楽になります。ただ、施工時にトラブルが起きてしまうこともあります。実際に施工中や施工後に起きうるトラブルや、トラブルを回避するための正しい業者の選び方を紹介します。

フロアコーティングの施工時に起きがちなトラブル事例

施工時にミスが発生する場合がありますが、ほとんどの場合は修復可能ですが、中には修復が難しいこともあります。

異物の混入

施工時にありがちな失敗のひとつに、コーティングの塗膜とフローリングの間にほこりやゴミ、毛髪が混入して汚い状態で仕上がっていることが挙げられます。

塗布する際にモップなどに付着したゴミなどを一緒に塗り込んでしまったり、硬化するまでの間に付着してしまったりすることが原因です。異物が混入することで汚れが目立つだけではなく、効果不良などの原因にもなるため注意が必要です。

密着不良

フローリングとコーティング剤がしっかりと密着していない状態です。これは、フローリングの表面についていたワックスや剥離の際に使用した薬品が、きちんと除去されていない場合に起こりやすいです。

また、コーティング剤の密着度が弱い場合やフローリングの性質によっても密着しない場合があります。部分的に密着不良がある場合は、その部分をはがして塗りなおしますが、全体が密着不良の場合はすべてを貼りなおす必要があります。

硬化不良

固まるはずの塗膜が硬化していない状態になり、べたべたしたままになってしまうトラブルです。原因としては、塗料そのものに問題がある場合と、湿度や気温の関係で効果が進まない場合などが挙げられます。湿度や気温による影響であれば、硬化時間をとることで解消できます。

塗りムラ

作業スタッフの経験不足や技術不足により、コーティングの厚みが均一でなくなることがあります。フローリング材によってもムラが出やすいものとそうでないものがありますが、その場合にもスタッフの見極めが重要となります。

作業スタッフへの教育が不充分な場合には、養生が不足していたり雑だったりして、施工中に家具や建具に傷をつけたり壊してしまったりする施工以外のトラブルが発生することもあります。

フロアコーティングの施工後に起きがちなトラブル事例

施工後にすぐ発覚するトラブルよりも、何年か経ってから出てくる不具合の方が厄介なものです。

塗膜はがれ

生活を始めてから密着不良が原因で、コーティングの塗膜の一部がはがれたりはがれやすくなったりする状態を指します。施工後どの程度の期間、どの範囲までが保証対象になるのか把握しておくことが必要です。

白華・黄変

フローリングがしっかり乾いていない状態で薬剤を塗布した場合に塗膜が白く変色してしまうことがあります。また、フローリング自体の材質によって経年劣化で塗膜が黄色っぽく変色してしまうこともあります。原因を特定するのが難しいトラブルです。

部分的なつや退け

コーティングした床のうち部分的につやがなくなる現象で、施工後あまりにも早い時期に発覚した場合には硬化不良によって塗膜の硬度が低くなっている可能性が高いです。

ひび割れ

塗膜に亀裂が入った状態になり、ほとんどの場合作業スタッフの経験や技術不足が原因です。

トラブルを防ぐためには優良業者を選ぶことが重要!

フロアコーティングを業者に依頼する際には、豊かな経験と技術、実績のある業者に依頼することをおすすめします。

評判を調べる

業者のホームページなどを参考にして実際にどのような施工をしているのか、自分が依頼した場合に満足のいく施工をしてくれるのかどうか、施工実績などを調べてみましょう。

その業者を利用したお客様の口コミ評価などを載せている場合もあるので参考にしてみてください。ホームページにその会社の雰囲気が出るので、信頼できる業者なのかどうかを判断する一つの材料になります。

サンプルを確認する

ある程度業者を絞ったところで、サンプルを取り寄せるのもおすすめです。技術の質を確かめることもできるうえ、その際に参考資料などを添付してくれるかどうかで安心して任せられるか判断する基準になります。

見積書を確認する

どのような材料を使用してどのような施工をするのか、細かく明細を見積書に記載してくれる業者は比較的知識や経験が豊富です。高すぎたり安すぎたりする場合も信用できない場合が多いので避けるようにしましょう。

 

優良な業者を選べば、知識や管理能力がしっかりとしていることでトラブルを最小限にできます。フロアコーティングを依頼する側は素人なので、素人だからといっていい加減な対応をするのではなく、素人にもわかりやすく説明してくれて不安を取り除いてくれる対応をしてくれる業者であれば信頼がおけますね。自分が安心して信頼できる業者に施工をお願いしましょう。

【広島県】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA森のしずくエコプロコートS-STYLEグッドライフ
おすすめポイント地元に根差し、高品質・高い技術・アフターフォローも万全コーティング業界ではじめての30年無償保証フロアコーティング業界でもっとも長い実績ありお客様目線でのサービス展開6つのフロアコーティングから選べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧